子育てしやすいママに人気の間取りづくり♪

結婚や出産を機にマイホームを検討するなら、家事と子育てを効率的にこなせるママ楽間取りを考えましょう。

今回は、子育てと家事を楽しく両立できる、ママに人気の間取りをピックアップしてご紹介します。

実際の注文住宅実例もご紹介しながら暮らしやすい間取りづくりを解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

ママ目線の間取りづくりが暮らしやすさのカギ

家事動線が良いキッチン

最近は女性の社会進出で家事パパも増えていますが、やはりキッチンや収納の作り込みは女性の得意分野。

夫婦2人で協力して家事に取り組むライフスタイルでも、ママ目線の工夫を採り入れて暮らしやすい間取りに仕上げましょう。

特に令和時代は在宅勤務などでおうち時間が増えているため、家事ラク間取りで負担を軽減することが大切です。

 

家事ラク間取りの注文住宅実例

実際にママ目線の家事ラク間取りを盛り込んだ、暮らしやすい注文住宅の写真をピックアップしました。

 

事例①

コンパクトな平屋の外観

コンパクトな平屋建ての中に、たくさんの家事ラク間取りやアイデアを盛り込みました。

 

広い玄関

広い玄関ホールに大きなシューズボックスの組み合わせで、モノが散らかりにくくスッキリ空間をキープ♪

廊下をなくして3つの部屋に直接つながる、動線効率の良い間取りです。

 

回遊性の高い洗面所の間取り

洗面所は居室・勝手口・キッチンとつながる回遊性の高い間取りで、シーンに応じて最短距離で移動できます。

 

キッチンから洗面所へのショートカット

キッチンから洗面所にショートカットできるので、忙しい朝の家事も同時進行できちゃいますね♪

 

複数の部屋につながるLDK

LDKを中心とした動線も、効率的なお掃除につながります。

 

【事例詳細】⇒N様邸|平倭の家

 

事例②

和モダンテイストの二階建て外観

南向きの日当たり良好な土地に建つ、家事ラクアイデアいっぱいの二階建て住宅です。

 

奥行のある広いバルコニー

奥行もたっぷりとった広いバルコニーは、余裕を持って洗濯物を干せて生乾きを防止。

お布団やクッションも干しやすいので、ダニやアレルギー対策にもなりますね。

 

リビング階段の間取り

廊下のないリビング階段を採用しながら、直接見えないレイアウトなので来客時も移動が気になりません。

 

対面キッチンとリビング

対面キッチンにはカップボードのほかにクローゼットも設置。LDKの収納力アップでいつでもスッキリ空間を保てます。

 

ショートになるキッチン勝手口

勝手口はキッチンの採光・彩風も確保しつつ、ゴミ出しのショートカットにもなっています。

 

【事例詳細】⇒K様邸|木づきの家

 

 

■ママに人気の間取りをピックアップ

子育てや家事を効率良くこなせる、ママに人気のおすすめ間取りをピックアップ♪

 

・畳小上がり

畳小上がりのあるリビング

広いLDKの中に設ける畳の小上がりスペースは、育児・家事どちらのシーンでも大活躍する便利な間取り♪

フローリングから一段高くすることでホコリが入らないため、子さんの遊び場やお昼寝スペースにしても安心です。

クッション性のある畳は、転びやすい赤ちゃんや小さなお子さんのキッズスペースにピッタリ。

膝をついても痛くないので、アイロンがけや座っての洗濯物畳みスペースとしても活用しやすいです。

床下スペースを活かして収納をつくることもでき、何役もこなしてくれる優秀なアイデアです。

 

・対面キッチン

縦長リビングと対面キッチンのレイアウト

お料理しながら小さなお子さんを見守れる対面キッチンは、子育てママのベーシックともいえる間取りです。

楽しく会話しながらキッチンに立つ姿を見て、お子さんが自然とお手伝いに興味を持ってくれるのもうれしいポイント♪

開放感があってお料理中も寂しい雰囲気がなく、家事と子育てを楽しく両立できるのも魅力です。

 

・リビング階段

おしゃれなリビング階段

おしゃれなデザインが魅力的なリビング階段ですが、子育てママの負担を軽減してくれる家事ラク性能も高い間取りです。

LDKを中心に各部屋への動線がスムーズになり、お掃除や洗濯物干しの負担軽減につながります。ごはんができたときに、リビングからお子さんを呼びやすいのもgood♪

学校の行き帰りのとき必ずお子さんの顔が見えるので、体調不良や悩みにもすぐ気づいてあげられます。

 

・広いランドリールーム

広いランドリールーム

成長期のお子さんが居ると、遊びやスポーツで汚れた洗濯物がドンドン増えていきます。

たくさんの洗濯物を効率的にこなせる広いランドリールームは、かなり負担を軽減してくれるでしょう。

乾燥機やサイズの大きいドラム式洗濯機なども余裕を持って設置できますし、そのままアイロンをかけられるとさらに便利です。

 

・シューズクローク

シューズクローク

たっぷり収納力でスッキリした玄関をキープできるシューズクロークも、人気の高い家事ラクレイアウトです。

たくさんのシューズやカサ、お子さんのおもちゃアウトドア用品など、アイテムがあふれると玄関のお掃除と整理は大変ですよね…。

常に必要な物だけが出ているスッキリ玄関なら、お掃除手間も少なく急な来客があっても慌てることがありません。

成長につれて部活の運動靴やおしゃれシューズなどが増えるお子さんがいるご家庭には、特におすすめの間取りです。

 

・平屋

平屋の外観

階段の上り下りがない平屋建ては、かなり家事の負担を軽減してくれるうれしい間取り。

レイアウトに工夫すれば家事動線を短縮して、効率的に掃除や洗濯をこなすことができます。

ワンフロアでつながる暮らしは、家族のコミュニケーションを増やしてくれるのも魅力。老後の住まいというイメージがある平屋ですが、最近は若いご夫婦にも人気が高まっています。

 

・キッチンパントリー

パントリーのあるキッチン

食器に調理器具、食材や調味料など、たくさんのアイテムがあるキッチンにおすすめのパントリースペース。

常温の食材と場所を取る大きな調理器具を収納することで、スッキリ片付いた使いやすいキッチンを保てます。

キャビネットの収納量に余裕ができるので、よく使うアイテムが出し入れしやすくなるのも効率アップポイント♪

 

・勝手口

キッチンの勝手口

キッチンレイアウトで定番の勝手口ですが、動線にこだわるとゴミ出しや買い物したモノの収納がラクちんになります。

例えば車でのお買い物が多いなら、駐車場からショートカットできる位置に作れば荷物を運ぶ距離を短縮できますね♪

彩風・採光タイプの勝手口なら、明るく快適なキッチン環境につながるのもママにとってうれしいポイントです。

 

・ファミリークローゼット

ファミリークローゼット

家族みんなの衣類をまとめて収納できるファミリークローゼットは、洗濯物を配る手間が省ける家事ラク間取りです。

一つずつのクローゼットをつくるより効率良く収納することができ、旅行用のアタッシュケースなどもしまいやすいです。

みんなの部屋の中心にファミリークローゼットをつくれば、ショートカットになって回遊性もアップ♪

 

暮らしやすい間取りづくりのポイント

家事動線の良い間取り

 

・子育ての時期と人数

これから出産・子育てを迎えるご家庭では、お子さまの人数や成長に合わせた間取り設計が重要となります。

例えば赤ちゃん期から小学校くらいまでの時期はパパママと一緒に寝ることが多いので、子供部屋をつくってもすぐには使いません。幼少期は家事や室内干しに使う多目的ルームにすれば、洗濯物の多い幼少期の家事負担を軽減できます。

お子さんの成長に合わせた計画を立て、フレキシブルに使える間取りを考えてみましょう。

 

・家事動線を考える

お料理や洗濯、掃除のときに通るルートを「家事動線」と呼びます。家事動線がシンプルで短いほど時間短縮と負担の軽減につながり、子育てと家事を両立しやすくなります。

キッチンから洗面にショートカットをつくったり、水回りをまとめたり、効率的な家事動線をつくる間取りアイデアはたくさん♪

普段の家事スタイルに合わせて、効率良くこなせる間取りを考えてみましょう。

 

【関連コラム】令和の家事動線間取りアイデア集|30坪家事ラクハウス実例

 

・デッドスペースを収納にする

階段下のデッドスペース収納

収納がたっぷりある住まいは物が散らかりにくく、お掃除や整理整頓にかかる負担を軽減できます。しかし土地の面積や予算に限りがある住まいづくりでは、好きなだけ収納をつくれるケースは多くありません。

そんなときは、デッドスペースを活用した収納を考えてみましょう。

例えば階段の下に扉を付ければ、1畳前後の比較的大きな収納をつくることができます。ちょっとしたスペースですが、掃除機や古雑誌などいろいろな物を収納できて便利です。

床下収納・小屋裏収納など、一軒家には意外と活用できるデッドスペースがたくさんあります。

積極的に活用して、収納たっぷりの家事ラクハウスに仕上げましょう♪

 

まとめ:家事ラク間取りで楽しく素敵なライフスタイルを♪

たくさんのパワーを使う子育て期の住まいは、家事ラク間取りを考えて楽しく快適に暮らしましょう。

間取りの工夫で家事にかかる時間を短縮し、お子さんとたくさんふれあいながら成長をサポートしてあげてください♪

わたしたちエーベンハウスは、ママ目線の間取りアイデアを盛り込んだ「ママフレハウス」で子育てライフをサポートしています。

茨城県石岡市には間取りの参考になるモデルハウスもご用意していますので、ぜひ住まいづくりの参考に役立ててください。

平倭(平屋)の家モデルハウス
木づきの家モデルハウス

〒315-0001 茨城県石岡市石岡13446−36

 

家事ラク間取りアイデアたくさんの資料集も無料でプレゼントしています♪

本物の素材を使ったエーベンハウスの平屋の家づくりについての資料請求はこちらから:お問合せフォームへのリンク

お問い合わせ

お問い合わせ内容* (複数選択可) 

お問い合わせ経緯* (1つ選択)  

ご氏名*

郵便番号*

都道府県*

以降の住所*

お電話番号*

メールアドレス*

建築予定地

お問い合わせ内容(ご希望日時・見学希望の現場やイベント名をご記入ください)


監修者情報

エーベンハウス

エーベンハウスエーベンハウス

昨今の住宅業界は多種多様な構造、工法、設備等があふれています。弊社エーベンハウスは本当の本物の住まい造りを信念にお客様にとってなにが本当に良いものかを常に考え、安易に新しい工法、新しい建材を取り入れず、本物の無垢材の品質を高め、地産地消をモットーに国産材を使用し永く安全に快適に暮らせる住まいを提供していきたいと考えています。 つまり、素材からこだわりどの素材が害虫に強いか、湿気に強いか、耐久性があるかなど室内実験などではなく歴史から学びとり、施工、工法も同じく木造軸組の素晴らしい技術を生かし、耐震性に優れた造りにこだわり独自の流通を生かした販売で、お客様に本当にいい買い物をしたと納得の行く商品造りをすることが地域に根ざした企業ではないかと考えています。 どうか皆様には本当の本物の良さを見て触れていただき、未来の子どもたちが健康に育つ安心で安全な住まい(素材)を選んでいただければ幸いです。 当社は決して現状に甘える事なく営業、監督、職人一体となり勉強会を開催し細かな部分までも真剣に仕上げクレームゼロを目標にお客様の信頼に応え安心な住まいを提供していく事が当社エーベンハウスの使命と考えています。

詳しいプロフィールはこちら
Homeへ