茨城県で一戸建ての平均坪数と土地の価格は?

茨城県で一戸建ての平均坪数と土地の価格は?

注文住宅を新築する際、土地の坪数によって住宅の規模も土地の購入費も変わってきます。家づくりの予算によって建築費を圧迫せずに購入できる土地の価格が決まり、土地の広さによってゆったり暮らせる間取りになるかどうかが決まります。

一戸建ての平均坪数を満たすだけの面積の土地を茨城県ではどの程度の予算で購入できるのでしょうか?

一戸建ての平均坪数はおよそ33坪~37坪

»»»この家の間取りを見てみる

注文住宅は土地の面積や周辺環境で暮らしやすさが変わります。暮らしやすい広さの住宅は家族構成によって異なりますが、一般的にはどの程度の坪数の一戸建てが多いのでしょうか?

「フラット35」が毎年度行っている2021年度利用者調査の結果を見てみると、土地付き注文住宅の住宅面積の全国平均は111.4㎡、注文住宅では123.8㎡です。坪数にするとそれぞれおよそ33坪、37坪です。

全国平均に対して、首都圏の住宅面積は土地付きでは107.2㎡、注文住宅では123.8㎡となっています。

出典:住宅金融支援機構 2021年度 フラット35利用者調査

一方、茨城県の平均的な敷地面積は394.97㎡です。

建ぺい率にもよって建てられる住宅の床面積は変わりますが、ほとんどの場合、ゆったりとした床面積を持たせることができ、広々とした庭も実現します。

首都圏には、東京都・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県・山梨県の1都7県が含まれています。この中で東京都は最も土地の価格が高額ですが、その他の県や県内の地域によっても、土地の価格の違いがあります。

そして土地の価格の違いは、県ごとの一戸建ての平均坪数の違いに影響を与えていると考えられます。2023年度の平均公示価格は4月時点で全国平均24万2691円/㎡、東京都は115万9668円/㎡、茨城県は3万6658円/㎡です。

首都圏の中で、最も土地が高額な東京都では、狭小地に住宅を建てるケースがほとんどですが、3階建てにするなどの工夫で住宅面積を確保しています。神奈川県、埼玉県にもその傾向があり、延べ床面積の平均は、東京都・千葉県では38坪、神奈川県38.3坪、埼玉県38.5坪、茨城県38.6坪となっています。

茨城県の土地の価格

»»»この家の間取りを見てみる

同じ県内でも、駅の周辺など住宅が密集している地域では狭小地が多く、郊外にあたる地域ではゆったりした敷地の家が多いです。茨城県の中では守谷市が最も地価平均が高く、11万4243円/m2、次いでつくば市7万1790円/m2となっています。

地価が高い土地では一戸建ての平均坪数であるおよそ30坪より住宅の規模が縮小し、地価が低い土地ではゆったりした住宅が建てられます。

守谷市11万4243円/m2
つくば市7万1790円/m2
つくばみらい市5万2173円/m2
水戸市5万2016円/m2
取手市4万6696円/m2
牛久市4万4612円/m2
古河市3万9979円/m2
東海村3万8685円/m2
日立市3万7569円/m2
ひたちなか市3万2892円/m2

出典:茨城県の市町村地価ランキング

土地の購入費と建築費の割合

»»»この家の間取りを見てみる

もともと土地があるというケース以外では、土地の購入費は家づくり費用の大きな割合を占めます。土地の価格が高く、建物が密集している地域では3階建て狭小住宅にして、土地の面積を抑えなくてはなりません。

一方、土地の価格が低い土地で周辺の環境に恵まれていれば、平屋住宅を建てることも夢ではありません。ただし、一戸建て住宅にちょうど良い坪数の土地を見つけようとすると土地探しは簡単ではありません。

建築費を圧迫しない範囲の金額で土地を購入しなくてはなりませんが、その中で暮らしに関わる条件を満たす土地でなくてはならないからです。

通勤通学の利便性

会社や学校のある駅へ乗り換えなしで行ける路線、又は複数の路線が乗り入れている駅など、公共の交通機関の選び方で、通勤通学時間が変わります。

また、自宅と駅との距離は、通勤通学時間の他に、子どもが一人で電車通学をするようになった時の帰宅時の安全にもかかわります。

日常生活の利便性

移動手段によって日常生活の利便性が変わります。買い物や役所、病院などへの移動手段には、徒歩とバスや電車、自転車、車があります。徒歩とバスや電車の場合は、バスの停留所や電車の駅の位置、電車やバスの運行頻度が日常生活の利便性に影響します。

自転車の場合には自転車で行ける範囲内に買い物や役所、病院などがあること、車の場合には道路の整備状況や駐車場の数などによって利便性が変わります。

都内に通勤する人にとって、茨城県はつくばエクスプレスを利用するとつくばから秋葉原まで45分、上野へは水戸から65分というアクセスの良さがあります。車での移動をする人にとって茨城県は道路幅が広く駐車場付きの大型ショッピングモールが各所にあるので、週末のまとめ買いなどがしやすい環境です。

周辺環境

治安が良いことや落ち着いた静かな環境であることは、快適な暮らしには欠かせない要素です。一方、利便性を求める場合には駅や繁華街の近くの土地を探すことになるかもしれません。

全般的に茨城県内には公園や緑の多い地域が多く、週末には家族で海や山へ出かけやすい環境です。

教育

子育てに備えての家づくりでは、子どもの学校や習い事も視野に入れて土地を探す必要があります。

例えば、小中一貫校を希望する場合、茨城県には県立の公立中高一貫校が13校あります。その中で中等教育学校は3校、併設型は10校です。県内に在住していればどの学校も出願できますので、希望の学校への通学のしやすさを考える必要があります。

また、専門的な郊外学習を希望している場合には、師事させたい教師のもとに通える距離であることも大切です。

利便性も治安も良く、落ち着いた静かな環境という全てを満たそうとすると、土地の価格は上がっていきます。一方、低価格で購入できたとしても希望の条件を満たさない土地に家を建ててしまえば、暮らしにくい家になってしまう恐れもあります。

通勤通学に時間がかかりすぎる、子どもが急に発熱したがすぐに連れていける距離に病院がなかった、車がないと日常的な買い物ができない、治安が悪く常に子供を送り迎えしなくてはならない…というような状況は、理想の暮らしとかけ離れてしまうのではないでしょうか?

土地探しを効率よく進める為に必要なこと

»»»この家の間取りを見てみる

土地探しは注文住宅の成功に大きく関わります。同時に予算内で理想の土地を探し当てるということはとても難しいことです。希望する条件のうち、絶対に譲れない条件を守る為には、それ以外の条件に対してはある程度譲歩しなくてはならないことがあるかもしれません。

そこで考えたいことは、土地探しは建築会社といっしょにするという方法です。茨城県内には、緑が多く美しい自然環境に恵まれた地域が数多くあります。その中で家族が望む利便性を備えた土地を探す為には、多くの情報量が必要です。そして、建築会社といっしょに土地探しを進めると、多くの情報を伝えてもらえます。

また、専門的な目から見て家族が望む住宅を建てられる土地がどうかという判断もしてもらえます。例えば、南側の景観が悪い土地でも、他の方角に公園や桜並木があった場合、リビングの位置をその方角に向ける間取りへの提案を受けたり、段差のある土地であった場合には、段差を活かした間取りの提案を受けたりできます。

間取りと土地の形状や周辺の環境には大きな関わりがあるので、間取りを考えながらの土地探しは、日当たりや風通し、窓からの景観に影響を与えます。また、家族の暮らし方や移動手段に合わせた利便性の高い土地を紹介される可能性もあります。

家族だけでは判断が難しい土地や、見逃してしまう土地を見つけやすくなるため、建築会社と共に進める土地探しは効率が上がります。

土地探しから始める家づくりを計画される際にはお気軽にご相談ください。

関連コラム

無垢材で創る理想の平屋 平倭の家

エーベンハウスは日本の木、茨城で育った木で家づくりをする工務店です。無垢材には、快適で安全な家を支える建材としての特性を備えています。

木造住宅は寿命が短いと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、それは家の建て方によって大きく変わります。エーベンハウスは子や孫の代まで安心して暮らせることをコンセプトに無垢材の家を建てています。

ぜひモデルハウスにおいでください。無垢の木でつくるの家の魅力を実感していただけます。

エーベンハウス建築事例集

お問い合わせ

    施工エリアを事前にチェック

    茨城県

    かすみがうら市・つくば市・土浦市・小美玉市・水戸市・石岡市・笠間市・茨城町・行方市・鉾田市・桜川市

    その他地域についてはご相談ください。


    お問い合わせ内容* (複数選択可) 

    お問い合わせ経緯* (1つ選択)  

    ご氏名*

    郵便番号*

    都道府県*

    以降の住所*

    お電話番号*

    メールアドレス*

    建築予定地

    お問い合わせ内容(ご希望日時・見学希望の現場やイベント名をご記入ください)


    監修者情報

    EBEN HOUSE エーベンハウス 編集部 EBEN HOUSE エーベンハウス 編集部

    本当の本物の住まい造りを信念にお客様にとってなにが本当に良いものかを常に考え、安易に新しい工法、新しい建材を取り入れず、本物の無垢材の品質を高め、地産地消をモットーに国産材を使用し永く安全に快適に暮らせる住まいを提供していきたいと考えています。

    【建設業許可番号】

    茨城県知事許可 第030673号

    詳しいプロフィールはこちら
    Homeへ