コスパの良いモダンな家づくりのススメ|注文住宅内装・外観実例【茨城】

モダンテイストの外観

現代的でスタイリッシュなモダンスタイルの家、実はコストパフォーマンス面も優秀なデザインです。

今回はモダンテイストの家づくりの魅力について、実際の注文住宅内外装を見ながらチェックしていきましょう。

モダンな家と相性の良い間取りやデザイン、おしゃれに仕上げるコツやテクニックも解説します。

 

モダンな家づくりがおすすめな理由

モダンテイストのダイニングキッチン

 

・モダンデザインとは?

まずモダンデザインと言われても、なんとなくイメージできるもののピンとこないですよね。

モダンは「現代的・近代的」といった意味を持つ言葉で、1900年代中盤ごろに新しく生まれた建築様式です。

余計な装飾を無くしたシンプルテイストを基本とし、デザインとコストパフォーマンスの良さからさまざまな国に広がりました。

 

・コストパフォーマンスが良い

ムダのないシンプルなモダンデザインは余計な費用が掛かりにくく、コストパフォーマンスが良い点は大きな魅力♪

デザイン面の費用を節約して、設備や使い勝手など本質的な部分にお金をかけることができます。

 

・流行に左右されない

装飾の少ないモダンな家は、流行に左右されにくくいつまでもおしゃれなイメージを保てるのも大きなメリットです。

流行を採り入れたデザインは長く住むと古い印象になってしまいますが、モダンデザインはいつの時代もスッキリおしゃれ♪

住宅寿命が伸びている現代の家づくりでは、とても魅力的なポイントですね。

 

モダンな家の内装・外観実例

実際に建てたモダンデザインの注文住宅を見て、内装・外観の雰囲気をつかみましょう。

 

モダンデザインの外観

ダークグレーを基調にアクセントカラーを加えた外観は、シンプル過ぎず程よいモダンデザインに仕上がっています。

 

スタイリッシュな玄関回りの外観

窓がない直線的な玄関のシルエットは、雑誌で見かけるデザイナーズハウスのよう♪

 

縦長リビングと対面キッチンのレイアウト

対面キッチンから見える縦長リビングは、スケルトン階段がアクセントとなってモダンなイメージになりました。

等間隔のダウンライトとダクトレール照明も、現代的なイメージです。

 

モダンデザインの吹き抜け

吹き抜けの天井はダークカラーでスタイリッシュに。低い天井だと圧迫感が出てしまいますが、開放的な吹き抜けなら問題なし♪

等間隔に並べたスクエア窓も、モダンなイメージづくりに役立っています。

 

【事例詳細】⇒M様邸|ALBEROVIVACE

 

モダンデザインの種類

一口にモダンな家といっても、さらに細かく派生したテイストがたくさんあります。まずは注文住宅で採用されることが多い、定番の3パターンを覚えておきましょう。

 

・シンプルモダン

シンプルモダンの外観

ホワイト・グレー・ブラックなどモノトーンカラーでまとめた、スタイリッシュな印象のモダンデザインです。

直線的なデザインと相性が良く、カッコいい外観を目指したい方におすすめのテイスト。

 

シンプルモダンの内装

内装もシンプルなデザインで、家具やインテリア選びの幅が広く模様替えも楽しめます。

 

・ナチュラルモダン

ナチュラルモダンの外観

シンプルモダンに木の優しい質感をプラスしたナチュラルモダンは、好き嫌いの少ない万人受けするデザイン♪

 

ナチュラルモダンの内装

木目やカラーのチョイスで表情が大きく変わり、好みに合わせてカスタマイズしやすい点も魅力です。

無垢材のテーブルやチェアなど、ナチュラルテイストのインテリアで統一するとよりおしゃれに仕上がります。

 

・和モダン

和モダンテイストの外観

シンプルなシルエットに和のテイストをプラスしたモダンデザインです。瓦やウッドアクセントなど、日本人の心にスッとなじむ落ち着きのある雰囲気が特徴。

和モダンテイストの内装

内装もナチュラルな木のテイストを楽しめ、畳スペースなど遊び心のある間取り事例も多いです。

一昔前の古い和のイメージではなく、現代のライフスタイルにも合わせた新しい和テイストといえるでしょう。

 

モダンな家と相性の良い間取り・デザイン

 

・スケルトン階段

おしゃれなスケルトン階段

スタイリッシュなスケルトン階段は、モダンデザインとの相性ばつぐんの間取り♪

階段自体がおしゃれなアクセントになるため、リビングに変化を持たせたいときにも効果的。

リビングを中心とした間取りになってドアの枚数が減るため、動線効率が良くなるのもメリットです。

 

・吹き抜け

開放的な吹き抜け

高い天井の吹き抜け空間は、モダンテイストのリビングづくりにおすすめの組み合わせ。

明るい高窓やシーリングファンなど、スタイリッシュなデザインとの相性が良好です♪

壁の面積が増えるので、おしゃれなアクセントウォールがより強調されるのも良いですね。

 

・オープンキッチン

おしゃれなオープンキッチン

キッチン自体を見せるオープンレイアウトは、モダンデザインをよりおしゃれに格上げしてくれます。

最近はキッチンメーカーのカラーバリエーションも豊富ですので、LDK全体でトータルコーディネートすることもできます。

開放的な対面レイアウトのキッチンはお料理中も寂しいイメージがなく、お子さんや家族とコミュニケーションも取りやすいです。

 

・片流れ屋根

片流れ屋根の外観イメージ

外観をスタイリッシュに見せてくれる片流れ屋根は、モダンな家の定番デザインです。

角度を調整して屋根面を見せないように仕上げると、現代的なイメージになります。軒の出がない納まりも、カッコよく見えるポイント♪

屋根の形状がシンプルなため、無理なくコストダウンできるのも片流れ屋根のメリットです。

 

・ダウンライト

ダウンライトのライティングプラン

照明器具が直接見えない埋め込みダウンライトは、モダンデザインで定番のライティングプランです。

スイッチを分けて明るさを変えたり、壁との距離で見え方を調整したり、バリエーションの豊富さもダウンライト照明の魅力。

リビング・寝室・玄関・廊下など、どんな場所にもマッチするのでいろいろ考えてみましょう。

 

モダンな家をおしゃれに仕上げるコツ

モダンテイストの内装

 

・カラーにこだわる

モダンテイストの家は、内装・外観ともに色の種類を抑えてシンプルに仕上げると良いでしょう。

外観はホワイトやグレーなどベースとなるカラーを決めて、アクセントカラーを入れる2色ぐらいがおしゃれです。

内装もフローリングとドアのカラーを揃えるなど、2~3色程度に抑えるとスッキリおしゃれに仕上がります。

自由な家づくりではつい色々なカラーを使いたくなりますが、モダンテイストの場合少ない色数に抑えてみましょう。

 

・窓の配置にこだわる

スリット窓がおしゃれな外観

シンプルなモダンスタイルの外観は、窓の形や位置がイメージに大きく影響します。

特に玄関や通りから見える住まいの表側は、機能だけではなく窓のデザインにもこだわってみましょう。

上の写真のようにスリット窓などをバランスよく配置すると、現代的でスッキリした印象をつくりやすいです。

 

・直線的に設計する

シルエットや窓の高さなどをそろえて直線的なイメージを強調すると、よりおしゃれに仕上がります。

あまり複雑な形状にせず、できるだけ少ない直線で構成するシンプルな外観を目指してみましょう。

シンプル過ぎてつまらないと感じるときは、上で紹介した窓の配置やカラーでアクセントを加えてみるのがおすすめです。

 

まとめ:おしゃれでハイコスパなモダンデザイン、おすすめです♪

余計なコストをかけないモダンテイストの住まいは、暮らしやすさや性能など大切な部分にお金をかけることができます。

カラーやシルエットに工夫すれば、安っぽく見えずおしゃれに仕上がるのもうれしいポイント♪

モダンデな家は流行に左右されず長く愛せるデザインですから、これからの住まいづくりでぜひ検討してみてください。

私たちエーベンハウスは、茨城県でお客様のご要望にピッタリな住まいづくりをご提案するハウスメーカーです。

住まいづくりに役立つ資料集を無料でプレゼントしていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

本物の素材を使ったエーベンハウスの平屋の家づくりについての資料請求はこちらから:お問合せフォームへのリンク

 

間取りやデザインの参考に役立つモデルハウスも、茨城県の石岡市にご用意しています。こちらも住まいづくりの第一歩として、有効活用してくださいね♪お待ちしております。

平倭(平屋)の家モデルハウス
木づきの家モデルハウス

〒315-0001 茨城県石岡市石岡13446−36

お問い合わせ

施工エリアを事前にチェック

茨城県

かすみがうら市・つくば市・土浦市・小美玉市・水戸市・石岡市・笠間市・茨城町・行方市・鉾田市


お問い合わせ内容* (複数選択可) 

お問い合わせ経緯* (1つ選択)  

ご氏名*

郵便番号*

都道府県*

以降の住所*

お電話番号*

メールアドレス*

建築予定地

お問い合わせ内容(ご希望日時・見学希望の現場やイベント名をご記入ください)


監修者情報

エーベンハウス

エーベンハウスエーベンハウス

昨今の住宅業界は多種多様な構造、工法、設備等があふれています。弊社エーベンハウスは本当の本物の住まい造りを信念にお客様にとってなにが本当に良いものかを常に考え、安易に新しい工法、新しい建材を取り入れず、本物の無垢材の品質を高め、地産地消をモットーに国産材を使用し永く安全に快適に暮らせる住まいを提供していきたいと考えています。 つまり、素材からこだわりどの素材が害虫に強いか、湿気に強いか、耐久性があるかなど室内実験などではなく歴史から学びとり、施工、工法も同じく木造軸組の素晴らしい技術を生かし、耐震性に優れた造りにこだわり独自の流通を生かした販売で、お客様に本当にいい買い物をしたと納得の行く商品造りをすることが地域に根ざした企業ではないかと考えています。 どうか皆様には本当の本物の良さを見て触れていただき、未来の子どもたちが健康に育つ安心で安全な住まい(素材)を選んでいただければ幸いです。 当社は決して現状に甘える事なく営業、監督、職人一体となり勉強会を開催し細かな部分までも真剣に仕上げクレームゼロを目標にお客様の信頼に応え安心な住まいを提供していく事が当社エーベンハウスの使命と考えています。

詳しいプロフィールはこちら
Homeへ