【新築住宅】平屋の失敗ポイント6選┃後悔しない家づくりの秘訣と対策

失敗を防ぐ工夫をした新築平屋の外観

  • 「平屋を新築する際に、どんな失敗があるのか気になる」
  • 「平屋を新築した人は、どんなことで後悔しているのかな」
  • 「平屋で失敗しないためには、何をすればいいかわからない」

これらの疑問に答えるべく、茨城県を拠点に家づくりを行っているエーベンハウスが、平屋で失敗しがちなポイントと対策をお伝えします。

「失敗は成功のもと」と言われるように、失敗事例から学ぶことは平屋を新築する際に重要です。

平屋を新築した方が過去にどのような失敗・後悔をしているのかを振り返り、対策を知ることで、今後の家づくりをより良いものにすることができます。


【このコラムのポイント】

  • 新築平屋での失敗ポイントは日当たり・風通し不足、収納スペース不足、プライバシーの確保が困難、生活動線の悪化、デザインが好ましくない、などがあります。
  • 新築平屋で失敗しないためには、慎重な間取りの計画と経験豊富な専門家のサポートが重要です。
  • 新築平屋では、断熱性能や通気性などの住宅性能にこだわることが重要です。

失敗事例から学ぶ新築平屋の後悔ポイント6選と対策

失敗を防ぐ工夫を盛り込んだ平屋の外観 夜景

自然素材の香りと広大な景色を堪能する家 シリーズ/平倭の家

ここでは、新築平屋で後悔しやすいポイントを6つ取り上げ、それぞれに対する対策を解説していきます。

失敗を未然に防ぎ、理想の平屋を建てるためのヒントを探っていきましょう。

【関連コラム】平屋の「こうしておけばよかった!」後悔集|対処法も紹介します

失敗①.日当たり・風通しが不十分

新築平屋では、日当たりや風通しが不十分だと感じるケースが少なくありません。

また、平屋は一階建てであるため、建物の配置や周囲の環境によっては、日当たりや風通しが制限される傾向があります。

対策

【土地の日当たり・風通しが不十分な場合】

中庭を設けることで日当たりと風通しを確保することができます。

また、建物の対角線上に窓を配置することで、風通しの良い空間を作ることができます。

一方向にしか窓を設置できない場合は、縦すべり窓を横並びに2つ設置する方法が有効です。縦すべり窓は風を取り込みやすく、2つの窓を開けることで部屋の風通しを向上させます。

周囲の建物による影響が気になる場合

現地を複数回訪れて、異なる時間帯や曜日で日当たりを確認することが重要です。

周囲の建物や環境の変化によって、日当たりや風通しの状況が異なることがあるため、しっかり確認しましょう。

失敗②.収納スペースが不十分

平屋の設計段階では、間取りの広さに目が行きがちで収納について十分に検討せずに進めてしまい、収納スペースが不足することがあります。

収納スペースが足りないと、後から家具やラックを追加することになり、部屋が狭くなってしまうことがあります。

対策

収納スペースが不足しないように、家のデッドスペースを有効活用しましょう。例えば、壁面や天井裏、床下などを収納スペースとして利用できます。

デッドスペースを使った収納は、収納力を高めるだけでなく、居住スペースを広く保つことができます。

失敗③.外から家の中が見える

平屋では、「外からの視線が気になる」という問題が生じやすいです。

特に通行人や近隣の住宅から室内が丸見えになることで、プライバシーが確保しづらいと感じる方が少なくありません。

対策

【中庭の設置】

中庭を設置することで、外からの視線を遮ることができるプライバシー空間を実現できます。

ただし、広い敷地が必要なことや、建築コストの面で注意が必要です。

【目隠しフェンスの設置】

適切な高さ(1.8~2m)の目隠しフェンスを設けることで、外からの視線を遮ることができます。道路と建物の距離が近い場合は特に効果的です。

フェンスの素材や高さは、目隠しの対象や敷地の状況に合わせて選定しましょう。

【窓の位置の調整】

高い位置に窓を設けることで、外からの視線を遮るのと同時に、室内からは外の景色を楽しむことができます。

失敗④.生活動線が悪くなってしまった

平屋を新築した方のなかには、「生活動線が悪くなってしまった」と後悔する方もいらっしゃいます。

ワンフロアの広さゆえに、建物の端から端までの距離が遠くなりやすく、移動が煩わしく感じることがあります。

対策

【動線の最適化】

家事スタイルや日常の習慣に基づいて、間取りを検討することが重要です。

例えば、以下のような工夫で家事動線の効率を高めることができます。

  • 家事室やパントリーをキッチンに隣接して配置する
  • 水回りや物干し場などのスペースを一か所にまとめる

【回遊動線の導入】

回遊動線を取り入れることで、屋内をぐるっと回ることができる動線が実現可能です。これにより、家事や移動がよりスムーズになります。

ただし、回遊動線は設計難易度が高いため、信頼できる工務店と連携して慎重に検討することが重要です。

失敗⑤.プライベートの確保が難しい

プライベートの確保が難しい問題は、平屋の間取りに特有のものです。

リビングや寝室・子ども部屋などが隣接するため、家族の生活音や会話が気になって、プライベートな時間を確保しにくくなることがあります。

特にテレワークや趣味に集中したい場合は、この問題が顕著になります。

対策

【間取りの工夫】

LDKから遠い位置に個室を設けることで、プライベートな空間を確保できます。

この配置では、家族の生活音や会話の影響を受けにくくなります。

【ロフトやウッドデッキの活用】

平屋にロフトを設置することで、視線をずらせるためプライベートな空間を確保することができます。

また、ウッドデッキを設けることで屋外でのプライベートな時間を楽しむことも可能です。

ロフトやウッドデッキは、家族とのコミュニケーションを取りながらもプライベートを保つことができます。

失敗⑥.建物の外観やデザインが好ましくない

建物の外観やデザインが好ましくないという問題は、平屋を新築する際に後悔する要因の1つです。

外観は家の第一印象を左右する重要な要素であるため、魅力的なデザインを実現するためにも慎重に検討しましょう。

対策

【外観テイストの明確化】

自分が採用したい外観テイストを明確にしましょう。

モダン、シンプル、和風、洋風など、さまざまなスタイルがあります。

自分の好みや周囲の景色との調和を考慮しながら、理想の外観デザインを選ぶことが重要です。

【関連コラム】かっこいい平屋を作る「7つ」のコツ│内装・外観の実例とともに解説します

【施工事例を参考にする】

平屋の外観・デザインを決める際には、おしゃれで成功している施工事例を参考にしましょう。

インターネットや建築雑誌などで情報を集め、スタイリッシュな外壁や屋根、デザインの工夫などを参考にすることが重要です。

以下記事では、エーベンハウスの建築事例を紹介しておりますので、あわせてごらんください。

【参考記事】建築事例丨エーベンハウス

平屋を新築する際に失敗しないための注意点

フェンスで防犯性を高め、失敗を防いだ平屋の外観

シンプルデザインが心地良い平屋の住まい シリーズ/平倭の家

平屋を新築する際には、様々な注意点を把握しておくことが重要です。

失敗を避け、理想の平屋を実現するためには、計画段階から慎重に取り組む必要があります。

間取りの計画

平屋を新築する際には、間取りを慎重に計画することが非常に重要です。

失敗を避けるためには、経験豊富な建築士や工務店のアドバイスを積極的に取り入れることが求められます。

専門家は、あなたの要望やライフスタイルに合った間取りを提案し、ご家族の快適な生活を実現するための鍵となります。

また、将来のライフステージの変化にも対応できる可変性のある間取りを意識することが大切です。

【関連コラム】【平屋の間取り】成功例5選&成功させるコツ5選│平屋の間取りはコツがある

予算管理とコスト削減

平屋を新築する際には、綿密な予算管理とコスト削減が重要です。

シンプルな間取りや設備選びを通じて、無駄なコストを削減することができます。

必要・不必要な設備や機能を明確にし、必要最低限の要素を取り入れることで、予算オーバーを防げます。

住宅性能にこだわる

平屋を新築する際に、快適な住環境を実現するためには、住宅の性能にもこだわりましょう。

窓や間取りの設計を通じて、適切な断熱や通気性を確保することが重要です。

また、気候や日当たりを考慮した設計や、屋根の断熱性能にも注意を払いましょう。

住宅性能を向上させることで、快適な生活を実現し、光熱費の節約にもつながります。

ご自身やご家族の健康と快適さを最優先に考えた設計が成功の鍵です。

以下記事では、エーベンハウスの住宅性能へのこだわりを紹介しておりますので、あわせてごらんください。

【参考記事】住宅性能丨エーベンハウス

まとめ

日当たりの良い土地で失敗を防いだ平屋の外観

K様邸|平倭の家

過去の失敗事例から導き出された後悔ポイントを6つ取り上げ、それぞれの対策を紹介しました。

平屋を新築する際には、過去の失敗から学ぶことが重要です。

また、間取りの計画や予算管理、住宅性能にこだわることが重要です。

エーベンハウスでは、経験豊富な専門家があなたの要望に合わせた理想の平屋を実現するサポートをしています。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

    施工エリアを事前にチェック

    茨城県

    かすみがうら市・つくば市・土浦市・小美玉市・水戸市・石岡市・笠間市・茨城町・行方市・鉾田市・桜川市

    その他地域についてはご相談ください。


    お問い合わせ内容* (複数選択可) 

    お問い合わせ経緯* (1つ選択)  

    ご氏名*

    郵便番号*

    都道府県*

    以降の住所*

    お電話番号*

    メールアドレス*

    建築予定地

    お問い合わせ内容(ご希望日時・見学希望の現場やイベント名をご記入ください)


    監修者情報

    EBEN HOUSE エーベンハウス 編集部 EBEN HOUSE エーベンハウス 編集部

    本当の本物の住まい造りを信念にお客様にとってなにが本当に良いものかを常に考え、安易に新しい工法、新しい建材を取り入れず、本物の無垢材の品質を高め、地産地消をモットーに国産材を使用し永く安全に快適に暮らせる住まいを提供していきたいと考えています。

    【建設業許可番号】

    茨城県知事許可 第030673号

    詳しいプロフィールはこちら
    Homeへ