新年のご挨拶が遅れましたが、改めてあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
会社の初詣も無事に済ませ、会社は5日から新年スタートを切っております。新年休みボケにならないように私は個人的に少し早めのスタート切ったのが功を奏しています☺️
さて2026年は創業当時からの住宅ブランド「木づきの家」が20年の時を経てリニューアルして登場します。
創業当時はグレード別に2階建てを木づきの家、森だくさんの家、山こうの家、倭匠の家、平屋を平倭の家、そして2階建て・平屋ともに坪数が小さいのを小枝シリーズと自然に由来した商品名から始まり、そこから2階建て平屋をそれぞれグレード別の松竹梅の3段階に分けて2階建てを木づきの家、アルベロヴィヴァーチェ、木づきの家プレミアム、平屋を平倭の家、フリーデ、平倭の家プレミアムとして2階建てと平屋が別ブランドでありました。(少し省略してます)
その中でもエーベンハウスで一番人気でお客様のもとに届けられた
木を好きになってほしい(木好き)、木の良さに気付いてほしい(気付き)、木の家を築く(築き)の意味が込められた「木づきの家」
私自身この響きと由来がとても気に入っていたのでこの創業からの想いを引き継ぎ、この木づきの家を2階建て・平屋問わずにエーベンハウスの主軸ブランドとしてより昇華させていきたい思いでリニューアルを決心しました。(※社長も当時色々悩み色々な思いがあって名付けた名前がなくなるのは少し寂しそうな顔をしていましたが😅私も時代に併せた展開をしていきたいと思いを伝え今回に至りました)
今回のリニューアルは「木づきの家」をエーベンハウスが建てる家全体を指し、そこから2階建て・平屋で派生させる形にしました。
・2階建ては上階があるので上方向への広がり、開放感を連想させ、暮らしが無限に広がる大きな空につながるという意味のSORA(空)
・平屋は日本建築の原点のような存在で喧騒から離れた落ち着いた空間、無駄を削ぎ落とした静寂の美、自然との調和のイメージがある寺と、ラテン語で大地という意味のTERRA(テラ)を掛け合わせ、広がる大地に根差した安定した暮らしをしてほしいという意味のTERA(寺、大地)
と名付けました。そしてそれぞれ性能や仕様別に最上級の【プレミア】バランスを追求した【コンフォート】こだわりをベースとした【スタンダード】の3グレード展開でご提案します。
その時代その時代にあったテイストや商品内容ではないとお客様になかなか届きづらし、たかがネーミングと思うかもしれませんがこのネーミングはかなり重要だと感じています。当たり前に浸透するまでは大変かとは思いますが、今後はエーベンハウスが建てる家は上記の意味が込められた「木づきの家」だよというのをより浸透させられるように精進していきます。その由来に込められた想いが商品の仕様や家造りに関わってくると思うのでしっかりとこれからも建てる住宅に想いを落とし込んでいきたいと思います。
そして、早速ですが本日はリニューアルしてから初めての記念すべき1棟目のご契約でした。こだわり盛りだくさんで私自身完成が非常に待ち遠しいです。これから打合せを一生に楽しんでいけたらと思います!!
これからもエーベンハウスと木づきの家シリーズをご愛顧のほどよろしくお願いいたします!!