S様鄭

一日中どこかの窓から陽が差し込む心地よい家

古い家での不満を全て解消

【セカンドライフを充実させる住まい】

定年を迎え、夫婦水入らずのセカンドライフのため、「終の住処」として新築されたS様ご夫妻。それまでの母屋は農村部によく見られる、大きく、部屋数の多い平家。隙間風が入ってエアコンが効きづらく、冬場は暖房を焚いても部屋と部屋、部屋と廊下の温度差が大きく、とくに入浴時のヒートショックが心配されたと言います。

「この家は窓を開ければ気持ち良い風が入りますし、締めれば機密性が高く、1台のエアコンだけで家中が快適な温度になります。部屋と廊下の温度差をなくすため、あらかじめ戸を設けませんでした。これで健康的に暮らせそうです」と奥様も満足げ。

S様鄭1

【リビング】 お気に入りの勾配天井が印象的な吹き抜けのリビング。梁は割れにくい品質の良いものを厳選。

S様鄭2

【キッチン】 調理している奥様の後ろを悠々と歩ける広さ。収納は踏み台を使わなくても取り出しができるよう、すべて低い位置に。

S様邸|平倭の家

実はエーベンハウスで家を建てるのは息子さんの家に続いて2軒目。エーベンハウスを選んだのはご主人です。 「安心の基礎と構造に惚れ込みました。国産の無垢材を使い、柱の数も多く、がっしりとした骨組みです。壁で隠してしまうのがもったいないくらい。」  ご主人はこのように誰よりも新しい家を楽しみしていましたが、契約直後に大病を患ってしまいました。しかし、家が完成して住み始めると、驚くほどの回復を見せます。今では「広いリビングを生かして、筋トレやストレッチをするまでになりました」と、ハツラツとした笑顔。「ストレスのない心地良い居住環境が一役買ったと思う」と奥様も嬉しそうです。

施工事例写真をもっと見る

その他のお客様インタビュー

石岡市 / T様

木のぬくもりに癒されるハイセンスな暮らし

View More

石岡市 / K様

シンプルな中に木の味わいを。こだわった暮らしやすい家

View More
元木様-1

石岡市 / M様

要望を叶えてくれる。「できない」とは言わず、できる方法を考えてくれる!

View More
T様アイキャッチ

小美玉市 / T様

自然素材の香りと広大な景色を堪能する家

View More
Homeへ