安くておしゃれ♪シンプルな家のススメ|茨城の注文住宅デザイン実例

シンプルな家のリビング

色々な住宅デザインを見たけどしっくりこない…、そんなときはどんなライフスタイルにもマッチする、シンプルな家を考えてみましょう。

間取りやデザインがシンプルな家はコストを抑えやすいだけでなく、ちょっと工夫するだけで大人っぽくおしゃれなデザインに仕上がります。

今回はシンプルな注文住宅のデザイン実例を見ながら、メリットや魅力、建てるときにこだわるべきポイントについてチェックしていきましょう。

 

令和時代はシンプルな家でOK?

シンプルな平屋の外観

時代の変化とともに住まいづくりに求められることも変わってきますが、これからマイホームを建てるならシンプルなデザインは非常におすすめの選択肢です。

誰もがスピーディーに情報を得ることができる令和時代、ライフスタイルやデザインの流行もめまぐるしく変化していますよね。シンプルなマイホームなら、ライフスタイルやトレンドの変化に対応することができます。

建築技術の進化とともに住宅寿命も延びていますから、流行に左右されず長く愛せるマイホームを建てておくことも大切です。

シンプルだからと言ってつまらないわけではなく、工夫次第でとってもおしゃれなマイホームに仕上がります。ムダな装飾のない、魅力的なマイホームを目指してみましょう。

 

シンプルな家の魅力

シンプルでおしゃれな対面キッチン

・ローコスト

余計な装飾の無いシンプルな内外装デザインは、材料費・工事費ともに節約できるのも大きな魅力ポイントです。シルエットや窓の位置などに工夫してあげれば、コストをかけなくても安っぽく見えないのもシンプルなデザインの特徴。最近主流のシンプルなファストファッションでも、組み合わせを工夫すればおしゃれに見えますよね。

 

・メンテナンスしやすい

初期費用が安いだけでなく、外壁塗装や内装張り替えといったメンテナンスコストを節約できるのもシンプルな家のメリット。家の形に凹凸が少ないとひび割れなどのトラブルも起きにくく、余計なメンテナンスコストがかかるのを避けやすいです。

 

・模様替えを楽しみやすい

シンプルな間取りやデザインはそこに置くインテリアの種類を選びませんので、気分に合わせてガラッと模様替えを楽しむことができます。

インテリアもシンプルに統一してモダンイメージにするのも素敵ですし、欲しいソファを軸に構成するのもワクワクしますね♪流行やそのときの気分に合わせて、理想のお部屋をつくれるのはシンプルな家ならではの魅力といえるでしょう。

 

・長く暮らしても飽きない

強いアクセントを使わないシンプルなデザインは、毎日眺めても飽きにくいのも魅力の一つ。流行を採り入れた派手なデザインは、どうしても年月が経つと古ぼけて見えてしまいます。例えば自動車やスマートフォンなど流行の影響を強く受ける製品は、10年前のモデルがとても古く見えますよね。

流行に流されないシンプルな住宅デザインは、いつまでも色あせずセンス良く見えるのが特徴。長い時間を過ごすこれからのマイホームにとって、相性が良いデザインといえるでしょう。

 

シンプルでおしゃれな注文住宅デザイン実例

無駄なく上品に仕上げた、シンプルな注文住宅の内外装を実際に見てみましょう。

 

実例①

シンプルなブラウン一色の新築外観

壁を1色で仕上げたシンプルな外観ですが、2つのバルコニーで立体感のあるシルエットに仕上げました。玄関と二階の縦スリット窓も、さりげなくスタイリッシュなイメージを与えています。

 

ムダの無いシンプルな横長LDK

大きな掃き出し窓に面した明るいLDKは、天井の梁見せデザインで高級感をプラス。もともとの構造を露出し、余計なコストをかけずおしゃれに仕上げています。

 

スッキリ見えるシューズクロークの玄関

玄関は大きな土間と目隠しのあるシューズクローク仕様で、シンプルな空間をいつもスッキリ保てます。

 

【実例の詳細】光を取り込む自然と温もりの家

 

実例②

片流れ屋根のシンプルな外観

片流れ屋根のシンプルなシルエットを、モノトーンカラーのモダンスタイルでカッコよく仕上げました。上下階の窓配置をそろえ、さらに現代的な印象を与えています。

 

凹凸の無い縦長リビング

凹凸の無い縦長リビングを、柱・階段・梁などの構造体を見せて程よいアクセントにしました。元々住まいに備わっている構造を露出するだけなので、わざとらしさのない自然なおしゃれ感を演出できます。

 

大きな吹き抜けのリビング

リビング部分は二階までの大きな吹き抜けになっており、家族がのびのびと過ごせる憩いの場に。シンプルな高窓を設け、たっぷり自然光が入る明るいリビングになりました。

 

【実例の詳細】空を切り取る家

 

 

シンプルな家を建てるときのこだわりポイント

 

・窓の配置

窓のシルエットがおしゃれな外観

どの家にも必ずある窓の配置やサイズは、こだわることで余計なコストをかけずにおしゃれなイメージをつくれるポイントです。特にシンプルな外観は窓による変化も大きいので、こだわる価値が大きいです。

例えば一つの大きな窓を複数の縦スリット窓に変えると、現代的でスタイリッシュなイメージに仕上がります。横長のスリット、スクエアなど、同じ面積でも窓の形でかなり印象が変わってきます。

特に玄関回りなど住まいの顔となる部分は、窓にこだわってシンプル&上品に仕上げてみましょう。

 

・収納量と使い勝手

大きなクローゼット収納

シンプルな室内空間は余計なアイテムが出ていると目立つため、しっかり収納量を確保していつでもスッキリ状態をキープできるようにしましょう。

市販のキャビネットを置くのではなく、クローゼットを作っておくとお部屋の凹凸がなくなりおしゃれに見えます。ソファやテレビボードなど必要最小限の家具にまとめて、モノが少ない部屋に仕上げてみてください。

 

・屋根の形状

スタイリッシュな片流れ屋根の外観

シルエットに大きく影響する屋根の形状は、シンプルな家を建てるならぜひこだわりたいポイントの一つ。

スタイリッシュな片流れ、かわいらしい切り妻、重厚感のある寄棟など、屋根形状によって外観のイメージがかなり変わります。土地の建築制限や間取りとの兼ね合いもありますが、狙ったイメージに合わせて屋根の向きや形を調整してみましょう。施工事例を見るときは屋根の形にも注目して、気に入った形を採り入れてみてください。

 

・建材のチョイス

無垢フローリングのLDK

シンプルな間取りを構成する建材のチョイスも、仕上がりに大きな影響を与えます。

例えば柱やカウンターといった木部は、樹脂プリント素材より天然木の方が質感が高くおしゃれに見えます。フローリングも木目プリント調の物ではなく、天然木を貼り合わせたリアルな製品の方が高級感を出しやすいです。

シンプルだからこそ、一つひとつの建材の質感や組み合わせにこだわってみましょう。

 

・照明プラン

ダウンライトがおしゃれなLDK

夕方から夜の長い時間使うことになる照明のプランも、ちょっとした工夫でグッと魅力的なお部屋に見せることができます。

賃貸や昔ながらの一戸建てでは、大きシーリングライトでお部屋全体を均一に照らすのが一般的でした。最近はダウンライトやスポットライトなど小さな照明を複数使い、ほんのりと明暗を付けるライティングが主流です。

特に広いリビングでは明るい場所とほの暗い場所にメリハリがつき、高級感や落ち着いたイメージをつくることができます。壁の距離や光の広がり具合を調節して、おしゃれな空間を演出してみましょう。

 

まとめ:シンプルでおしゃれな家で理想のライフスタイル

一軒の家に長く暮らすこれからの時代、おしゃれで余計なコストがかかりにくいシンプルデザインはおすすめの選択肢です。

デザインに迷ったり家族で意見が分かれたりしたときは、万能選手なシンプルデザインをぜひ検討してみてください。

茨城県でマイホームをご検討の際は、私たちエーベンハウスにもぜひご相談ください。材木業を前身とする私たちは、木の質感を活かしたシンプルでおしゃれなマイホームをご提案します。ナチュラル・モダン・和風など、シンプルデザインをベースにお好みに合わせたアレンジも可能です。

【建築事例一覧】

 

茨城県内には平屋・二階建てそれぞれのモデルハウスもご用意しています。こちらもデザイン・間取りの参考に、ぜひ有効活用してください。スタッフ一同お待ちしております。

平倭(平屋)の家モデルハウス
木づきの家モデルハウス

〒315-0001 茨城県石岡市石岡13446−36

 

本物の素材を使ったエーベンハウスの平屋の家づくりについての資料請求はこちらから:お問合せフォームへのリンク

 

お問い合わせ

    施工エリアを事前にチェック

    茨城県

    かすみがうら市・つくば市・土浦市・小美玉市・水戸市・石岡市・笠間市・茨城町・行方市・鉾田市・桜川市

    その他地域についてはご相談ください。


    お問い合わせ内容* (複数選択可) 

    お問い合わせ経緯* (1つ選択)  

    ご氏名*

    郵便番号*

    都道府県*

    以降の住所*

    お電話番号*

    メールアドレス*

    建築予定地

    お問い合わせ内容(ご希望日時・見学希望の現場やイベント名をご記入ください)


    監修者情報

    EBEN HOUSE エーベンハウス 編集部 EBEN HOUSE エーベンハウス 編集部

    本当の本物の住まい造りを信念にお客様にとってなにが本当に良いものかを常に考え、安易に新しい工法、新しい建材を取り入れず、本物の無垢材の品質を高め、地産地消をモットーに国産材を使用し永く安全に快適に暮らせる住まいを提供していきたいと考えています。

    【建設業許可番号】

    茨城県知事許可 第030673号

    詳しいプロフィールはこちら
    Homeへ