資格取得に向けて

みなさん、こんにちは。

いま、資格勉強をしています。その資格は「2級建築施工管理技士」です。簡単に言うと、工事の管理、監督をする人です。工程管理や品質管理、安全管理、コスト管理などを行います。また、建設業の許可を取っている事業者は営業所ごとに専任技術者を配置しなければならないのですが、その専任技術者になれます!!

その「2級建築施工管理技士」を取るために今回は学校に通わず、テキストだけを購入して独学で取得を目指します☺

2年前にも「宅地建物取引士」の資格を取るために、猛勉強しました。この時は学校に通って毎週休みの日に半日ぐらい勉強をして毎日仕事終わりに予習復習を繰り返し約半年続けてきたわけですが、正直もう二度と味わいたくありません(笑)

これだけやって受からなかったら悔やみきれなかったですが、無事に合格したので良かったです☺

もうあの日々からかれこれ2年経過しましたが、勉強するモチベーションを保ち続けるって大変ですね!

僕は、「資格を取得するために」をするのではなく、宅建の時もそうでしたが実際に仕事をしている内容なので、「仕事のために」と思うように意識して勉強していました。このほんのちょっとした意識の違いって結構大事だと思います(^^)/最悪受からなくても、知識として蓄えられるから仕事に役立つと思うようにするとまた違うかもしれません!でも宅建の時は正直そこまで考える余裕無かった気がします…(笑)

取得しておけば何かしら使えるだろうという単なる「資格取得」のためを思ってではなく、取得することによって「○○が出来るとか○○が出来るようになる」とその先まで考えることでよりビジョンが明確になりやる気も出るのではないでしょうか!

あとは資格を取るだけ取ってかざすだけにならないようにしたいですね。資格マスターになってもしょうがないと思うので、必要最低限の取得と、取得した後も知識の向上に励みたいものです!!

絶対、合格します!応援してくださいm(__)m

Homeへ