梅雨

みなさん、こんにちは。

今日は梅雨のお天気で、雨模様です。

湿度が高く過ごしずらいですが、コロナに負けず元気に笑顔で頑張りましょう。

梅雨は湿気が多く、じめじめしていて嫌いですが、一年を通しては大切な雨の季節です。

この雨がきちんと降らないと、降水量が不足してダムに水が溜まらず水不足になってしまいます。

また、田畑もこの時期に雨が少ないと稲などあらゆる作物に影響が出てしまいます。

昔は雨不足で、水が不足し神仏に雨乞いをしたものです。

日本はこの雨を上手に蓄え、インフラを整えて利用し水道をひねると飲み水が出ますが、外国では濁った茶色い水が出ます。

私も何度か海外に行きましたが、行くたびに日本の良さ清潔さが身に沁みました。

今回のコロナでも、日本の清潔さと日本人らしさが出ていて、他国から比べると死亡数が圧倒的に少ないですね。

住まいも同じで、日本は靴をぬく文化がありますが、外国は靴を履いたまま家の中に入ります。

ですから、住宅は日本古来の木造住宅が一番日本にあっていると私は考えます。

 

「学んだら生きる知恵として使う」

Homeへ