敷地調査

みなさん、こんばんは。

今日から6月スタートです!2020年もあっという間に5ヶ月経ってしまいました。2月頃から、コロナ問題が発生し、ここまでの状況になるとは思ってもいませんでしたが、先月から様々な業界でお客様の客足も戻り始め、回復に向かっていくと良いですね。

気を引き締め直して何とか乗り越えましょう!

弊社も先月は4件敷地調査の依頼がございました。

敷地調査とは、簡単に言うと家を建てるためにその土地の法規制や建物の法規制を確認することです!

当たり前の事ですが、家を建てるには敷地が必要です。敷地には、敷地ごとに様々な法規制があります。例えばですが、農地の場合は住宅を建築することができません。農地転用の手続きをしなければならないのです。また接道している道路が建築基準法上の道路かまたそれが道路後退が必要かどうかなども確認します。また、敷地ごとに用途地域や建ぺい率・容積率など決まりがあるので希望の建物がそのまま建築できない可能性もあります。

このように、住宅を建築しようと思った場合は、その敷地はどのような規制があるのか、どのような法令があるのか、届け出が必要な敷地なのかなどをまずはじめにしっかりと調査をする必要があります。

実際に、お客様のなかには思い込みで何も問題はないと思われている方もいらっしゃいますが、しっかりとプロに調査をしてもらうことで、きちんと理解も出来ますし、その敷地が家を建てられるまでのおおよその金額も把握できる(盛土や水道引込等)ので、全体の予算を組み立てていくうえで敷地調査はまずはじめに行うべきなのです。

それを行うことによって、建物以外の金額も分かり始め、建物自体に充てられる予算も見えてきます!

みなさん、土地が決まっている方は、まずは自分たちが建てようとしている土地の事をしっかり理解することから始めましょう!

 

今日は、早速4件のうちの1件の敷地調査の報告と初回プランの打合せを行いました。

ぜひ、住宅ご検討の方、一度エーベンハウスへご相談ください。敷地調査の依頼をしたからと言ってそこのメーカーに決まったわけでもありませんし、もちろん無理な営業等もありませんので、ご安心ください。

Homeへ