玄関ドアの種類~石岡市 注文住宅~

玄関、それはその家の顔ともいえる場所。種類、デザイン、色ひとつで家の表情は大きく変わります。もちろん機能性もゆずれないところ。毎日かかさず家族全員が使うところなので、使いやすさを考慮し、生活スタイル、間取りに適したドアを選ぶことが大切です。

 

今回は、弊社で採用しているYKK APの玄関ドアを例に、種類と機能についてご説明します。

 

玄関ドアの種類


開き戸タイプ

・片開き

・親子

・袖付き

・両開き

 

引戸タイプ

・引違い

・片引き

・引分け

・引込み

 

スライディングドア

・袖付き

・外引込み

 

 

 

開き戸タイプ

片開き

一般的に広く普及しているタイプです。右開き、左開きどちらにも対応しています。

 

親子

大きい扉(親)と小さい扉(子)が両方開閉できるタイプです。子ドアが開閉する分、ロックを解除して開けば、通常の片開きより間口が大きくなり、大きい荷物を搬入しやすくなります。

 

袖付き

袖付きタイプには、片袖FIXと両袖FIXの2パターンあります。固定のため開閉できませんが、外の光を取り込み、明るい玄関にしてくれます。

 

両開き

      

一般的な住宅にはあまり見受けられませんが、左右の扉が開閉することで、開放感があります。

 

 

引戸タイプ

引違い

   

   

引戸タイプの中でもスタンダードなタイプ。2枚扉と4枚扉の引違いがあります。左右どちらからも開閉することが可能です。

 

片引き

     

ドアが内側に閉まるタイプと外側に閉まるタイプがあります。内側に閉まるタイプはすっきり見えるのが特徴で、外側に閉まるタイプは、内側の壁を有効に活用することができます。

 

引分け

    

中の2枚が開閉できるようになっており、4枚扉の存在感を保ちながら、高い採光性があります。

 

引込み

   

前の引分け4枚扉と同じ開口を保ちながらも、見た目がすっきりします。

   

通常の2枚扉の引違いに比べると開口部が広くなっており、よりバリアフリーに考慮されています。

 

 

 

スライディングドア

袖付き

  

片側がFIX窓になっているため、採光性を保ちます。

 

袖付き

  

扉が室外側に閉まるので、壁の内側を有効活用できます。

 

 

玄関ドアもタイプが様々です。

その中で選ぶポイントをご紹介します。

採光を考える

室外から室内へつなぐ重要な場所のため、デザインはもちろんですが、雰囲気も大切です。玄関がなんか暗いなと感じないようにするためにも採光をとることがポイントです。

デザインで扉の中にガラスが組み込まれているものや、FIXタイプのものや、ランマがついている玄関ドアをつければ、必然的に採光が取れるものであれば問題ありませんが、玄関ドアに採光部がないものを選んだ場合は、近くに窓を設置することも検討してみると良いと思います。

ライフスタイルを考える

開け閉めが簡単なのは、引戸タイプです。後ろに下がる動作が必要ないため、お年寄りの方でも比較的スムーズに開閉できると思います。車いすやベビーカーを利用することも踏まえてみると良いかもしれません。

今や玄関ドアも車と同じように電気錠タイプもあります。バッグや、ポケットの中にリモコンがあれば両手に荷物を持っていてもボタンを押すだけで施解錠することができます。カードタイプのものありドアノブに近づけるだけで鍵の開け閉めができるため、非常に楽な動作で行うことができます。

断熱性、質感、耐久性を考える

玄関ドアにもアルミ製、木製とあります。こちらは予算との兼ね合いがあると思います。木製のほうが金額が高いため、採用するのが難しいところもあると思いますが、断熱性はサッシ同様、木製のほうが高いです。ただ、アルミ製の場合でも断熱性能がありますので、アルミ製でも出来れば断熱性能が高い仕様を選ばれると良いと思います。(YKK APのヴェナートD30の場合、D2仕様とD4仕様があります。※D2仕様が断熱性能が高い)

気密性の面では、開き戸タイプと引戸タイプを比較した場合、やはり開き戸タイプのほうが高くなります。玄関ドア選びもトータルバランスになると思いますが、そういった観点も選ぶポイントの一つとなります。

耐久性では、アルミ製のほうが高く、木製のほうでは反りが起こったりする可能性があったり、色褪せしてきたりするので、こまめにメンテナンスが必要になります。質感の面では、やはり木製のほうが有利かと思いますが、アルミ製でも木目のプリントされているものでも非常にクオリティが高い商品も出てきています。

 

以上、玄関ドアについてご紹介しました。予算を踏まえたうえで、外観とのデザインバランス、ライフスタイルにあわせた選び方をしてみましょう。

玄関ドア一つでも種類がたくさんありますが、きちんと理解を深めたうえで選ぶのをお勧めします。

ぜひ参考にしてみてください。詳しくはYKK AP HPを参照 (https://www.ykkap.co.jp/consumer/door_textbook/)

エーベンハウスは、石岡市を中心に、地域密着の精神のもと、地元茨城で育った木をふんだんに使用した自然素材の注文住宅を創っている住宅会社です。

茨城県で注文住宅をお考えの方、ぜひ一度エーベンハウスにご相談を。お客様に寄り添ったご提案をお約束します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

    施工エリアを事前にチェック

    茨城県

    かすみがうら市・つくば市・土浦市・小美玉市・水戸市・石岡市・笠間市・茨城町・行方市・鉾田市・桜川市

    その他地域についてはご相談ください。


    お問い合わせ内容* (複数選択可) 

    お問い合わせ経緯* (1つ選択)  

    ご氏名*

    郵便番号*

    都道府県*

    以降の住所*

    お電話番号*

    メールアドレス*

    建築予定地

    お問い合わせ内容(ご希望日時・見学希望の現場やイベント名をご記入ください)


    監修者情報

    EBEN HOUSE エーベンハウス 編集部 EBEN HOUSE エーベンハウス 編集部

    本当の本物の住まい造りを信念にお客様にとってなにが本当に良いものかを常に考え、安易に新しい工法、新しい建材を取り入れず、本物の無垢材の品質を高め、地産地消をモットーに国産材を使用し永く安全に快適に暮らせる住まいを提供していきたいと考えています。

    【建設業許可番号】

    茨城県知事許可 第030673号

    詳しいプロフィールはこちら
    Homeへ