外壁塗装

みなさん、ご無沙汰しています。

ここのところ、リフォームや契約していただいた方の仕様決めで忙しくしていましたので、ブログが書けずにいました。

外装の塗装について、少し書かせていただきます。

先日、引渡しから9年目のお客様から問い合わせがありまして、外壁の塗装をしたいとのことでした。

まだ、少し早いのではと思ったのですが、このお客様は2件目のお家でしたので、メンテナンスの大切さが分かっておられました。

早いうちに塗り替えをすれば、外壁の色がさめないためクリアーな撥水材を使用し、今の外壁色をそのまま残せ15年は耐久性もアップするそうです。

また、木材が露出している日本家屋のしぶき板と、軒天の防腐、防虫塗料の塗り替えをしました。

母屋と隣接する現代数奇屋も木材仕様の軒天を塗り返しました。

母屋はキシラデコール剤(油性)を塗り、隣はガードラック剤(水性)を塗りました。

油性と水性の耐久性や色の出具合などを、検証するのに使い分けてみました。

家はメンテナンスしだいで、よくも悪くもなります。

本当にだめになってからメンテナンスするのか、ダメになる前にメンテナンスするのかでは、費用も見栄えも異なってきます。

仮に60年住むとして、15年スパンで仮に120万円だと4回で480万円、30年スパンだと280万円が2回で560万円かかることになります。

物事は全て考え方だと思います。

「なせば成る為さねばならぬ何事も」

 

Homeへ