石岡市で建てる平屋住宅

石岡市で建てる平屋住宅

子育て時期から終の棲家となるまでの長い期間を常に安全で快適な暮らしができる平屋は多くの人にとって憧れの住まいです。

ただ、平屋には敷地の広さや敷地周辺の環境によっては、2階建ての家と比較して暮らしにくさが生まれることもあります。その為、平屋には住みたいけれど諦めよう…というご家族も少なくありません。

それならば石岡市で平屋住宅を建てませんか?暮らしやすい平屋が必ず実現します。

コロナが発生する以前から東京脱出を計る企業もあり、リモートワークが増えています。家づくりを機に茨城県への移住も視野に入れて石岡市での平屋を検討されませんか?

多くのご家族が平屋をあきらめてしまう理由

平屋をあきらめる原因の多くは、敷地面積と敷地周辺の環境です。その根源にあるものは土地の価格の高額さです。

敷地面積が狭く隣家との距離が近い、敷地周辺に3階建て住宅やマンションが多いというような状況の土地に平屋を建ててしまうと、様々な問題は発生します。もし、坪単価1千万円以上の都内の一等地であっても、広大な土地を購入できれば快適な平屋が実現するでしょう。ただ、一般的にそのような計画は現実的ではありません。

その為、土地の価格が高額な住宅の密集地に平屋を建てると様々な問題が発生します。

土地の購入費が嵩む

2階建ての家と同じだけの床面積を得ようとすると、単純に考えて2倍の敷地が必要です。土地の価格が高額な地域で、一般的な敷地面積の2倍の土地を購入するのは大変なことです。

日当たりが悪い

日当たりの悪さは家の中を暗くし、冬の寒さを厳しくします。

家の中が暗い

平屋は周辺の建物に遮られてしまうと十分な陽射しを採り入れられなくなってしまいます。2階建てであれば、吹き抜けを設けて2階の窓からの陽射しを下の階に届ける間取りにもできますが、勾配天井を利用して平屋では天窓や高窓を設ける程度の対策しかできません。

また、天窓や高窓を設けても思うように陽射しが採り入れられないこともあります。

日当たりが悪い家では、昼間から照明を点けないと日常生活に必要な作業ができない為、省エネ性に欠けるという問題点があります。何より、昼間から薄暗い家では、家族の心の健康にも悪影響が出てしまうでしょう。

冬の寒さが厳しい

日当たりの悪さは冬の寒さを厳しくします。夏の日差しは室温を上昇させてしまいますが、冬は暖かさを届けてくれます。無垢材や塗り壁など蓄熱性のある素材を内装に使っていると、陽が落ちてからも温もりが続きます。

風通しが悪い

平屋は周辺の建物に遮られてしまうと風通しも悪くなってしまいます。対面で高低差のある窓を設けても、空気が滞ってしまうことがあり、換気が悪い家になりやすいのです。

換気の悪さは、家の中をジメジメさせ、カビやダニが発生しやすい環境にする為、快適性を損なうだけではなく、家族の健康に悪影響が出ます。

さらに換気の悪さは、家族の健康だけではなく住宅の劣化を早め、耐久性を低下させる恐れもあります。

プライバシーが確保できない

通りや隣家との位置関係によっては外部からの視線が気になって窓を開けられないというような状態になることがあります。コの字型やロの字型にすれば、プライバシー問題は解決しますが、方形の平屋に比べてより広い敷地が必要です。

このような問題は、どんなに優れた設計をしても解決できない部分が多数あります。家屋が密集している住宅地に平屋住宅が少ない理由のほとんどはこの為です。

石岡市が平屋に向いている理由

石岡市が平屋に向いている理由

暮らしやすい平屋を建てられる環境の土地が多いことと、土地の価格が他の都心部の地域に比べて抑えられることが、石岡市が平屋に向いている理由です。

茨城県は地域柄、都市部に比べて土地が広い分、平屋を建てやすい地域です。石岡市だけではなく、近隣市町村でも平屋は多くのご家族に親しまれています。

茨城県と石岡市の特徴

茨城県の地図

茨城県は32の市、10の町、2の村の計44市町村から成り立っています。

1.常陸太田市  371.99

2.常陸大宮市  348.45

3.大子町    325.76

4.つくば市   283.72

5.笠間市    240.40

6.日立市    225.78

7.行方市    222.48

8.水戸市    217.32

9.石岡市    215.53

10.鉾田市   207.60   面積の単位:㎢

出典:国土地理院 令和元年全国都道府県市区町村別面積調より 

この中で、水戸市とつくば市は商業施設や、飲食店、娯楽施設などが豊富で、周辺環境も整っているのが魅力的な地域です。

水戸市は県庁所在地で様々なメーカーの営業所や本社もあります。つくば市は国内最大の学術都市で研究学園都市としても多数の研究機関が立地しています。一方、石岡市には自然が豊かで美しい景観に恵まれているという魅力があります。

平屋の魅力を十分に活かせる地域環境

県内で9番目に広い面積を有する石岡市は茨城県のほぼ中心地に存在します。霞ヶ浦に接し、筑波山をはじめとした山々が連なり、緑大地に囲まれている自然豊かな地域です。

このような地域だからこそ、平屋の魅力を十分に活かす家づくりができます。

都内へのアクセス時間は通勤圏内

都内へのアクセスは車なら千代田石岡ICから常磐自動車道、首都高、東名を利用するとおよそ1時間30分で東京ICに到着します。

JR宇都宮線〔東北本線〕・JR上野東京ライン 特急なら東京駅まで1時間弱、JR常磐線・上野東京ラインなら1時間40分程度なので、都内への通勤圏内です。

石岡市をまたいでいる国道6号線では、石岡市街地への交通優待緩和と交通拠点へのアクセス機能の強化のため、国道6号千代田石岡バイパス工事が進行中です。

引用:国道6号バイパス – 石岡市

週に数日は出勤しなくてはならないが在宅ワークの為に書斎のある家が欲しいというような事情があっても、十分に通勤できるアクセス時間ではないでしょうか?

都心部の住宅密集地にあるマンションからの移住先にはうってつけの地域です。

平屋の魅力

平屋の魅力

自然素材の香りと広大な景色を堪能する家 シリーズ/平倭の家

平屋の魅力には周辺との融合と階段のない暮らしが挙げられます。

周辺との融合

平屋は庭とのつながりを感じることが出来るだけではなく、敷地周辺の景観を家の中にと採り込めるという良さがあります。周辺の景観良さがあるからこそ、平屋の魅力が活かされるのです。

借景という言葉がありますが、平屋で楽しめる景観は、切り取られた窓枠の中の風景だけではありません。掃き出し窓を開放した室内や、ウッドデッキでは緑豊かな周辺の景観に囲まれた至福の寛ぎの時間を過ごせます。

同時に平屋には、広大な敷地に佇む姿の美しさもあります。自然と同調し都市部では味わうことが出来ない開放感を持つ外観は、緑豊かな周辺環境の中でその魅力を発揮します。

階段のない暮らしができる平屋には二階建ての家にはない魅力があります。

可変性のある間取りにしやすい

家は長く住む所です。その期間には様々な変化が訪れます。子育ての時期には子どもの成長に応じて生活は日々変化します。その変化に応じて暮らしやすい間取りが変わります。やがて子供が成長し独立していく、家を建てたご夫婦が現役を引退するなどの大きなライフステージの変化もやってきます。

そのような際に、階段のない平屋はちょっとしたリフォームで暮らしやすい間取りに替えやすいという良さがあります。2階建ての家では家を建てたご夫婦が高齢になると、階段の昇りが負担になり2階の部屋が使えなくなることがあります。

階段のない平屋なら完璧なバリアフリー住宅にもでき、時の流れによる変化に対して、常に対応できます。

安全な暮らしができる

子どもや高齢者の家の中での事故が多い場所は浴室に次いで階段です。子育て中にも高齢になってからも階段事故の心配をせずに暮らせます。

また、犬と一緒に暮らしているご家族にとっては、犬の足腰に負担をかける階段のない平屋は、犬の健康を守れる家でもあります。

家事負担が楽になる

毎日しなくてはならない家事のうち、階段の昇り降りが省かれると洗濯と掃除が楽になります。特に共働きのご家庭では、出勤前に子育て中の大量の洗濯物を干し、帰宅後は取り込まなくてはなりません。平屋なら濡れて重くなった洗濯物を持って階段を上がりベランダに干すという移動がなくなるので、時間も労力も節約できます。

平屋の建築事例

エーベンハウスの平屋の建築事例をご紹介します。

自然素材の香りと広大な景色を堪能する家 シリーズ/平倭の家

周辺の環境の溶け込む美しい外観の平屋

周辺の環境の溶け込む美しい外観の平屋です。

外観にアクセントを与える無垢材の格子と梁

無垢材の格子と梁が外観にアクセントを添えています。

ダイナミックな景観を楽しめるリビング

ダイナミックな景観を楽しめるリビング

間取り図

間取り図 ①

子育て世代の平屋住宅 シリーズ/平倭の家

陽射しが降り注ぐ明るい平屋

陽射しが降り注ぐ明るい平屋です。

子どもの見守りをしやすい対面キッチン

子どもの見守りをしやすい対面キッチン

小屋裏空間を活かすあらわし梁

小屋裏空間を活かすあらわし梁が映えるリビングには、室内の熱を排出し風通しを良くするハイサイドライトが設けられています。

間取り図

間取り図②

平屋は無理…とあきらめずに平屋での家づくりを検討してみてはいかがでしょうか?密集する住宅地では実現できなくても、景観に恵まれた石岡市では暮らしやすい平屋を手に入れられます。

平屋を建てる計画を進める際には、1階だけで家族構成に合った床面積を確保できること、日当たりや風通しを遮られない周辺環境であることが基本です。平屋には暮らしやすさが詰まっています。ただ、立地条件に利便性を求めてしまうと、平屋向きの土地が見つけにくいという問題点もあります。

平屋を建てる場合には、家族の望む間取りの平屋が建てられる土地を探すことがとても重要です。その為には、平屋の得意な建築会社を見つけ、一緒に土地探しをする方法が最も効率的です。

そして、間取りの決め方は一方向からだけではなく、多方向から考えて進める必要があります。快適で暮らしやすい家にする為には、家族構成と家族の暮らし方に合っている間取り、周辺の環境に配慮し、自然の恵みを十分に活かせる間取りにすることが大切です。

無垢材で創る理想の平屋 平倭の家

エーベンハウスは日本の木、茨城で育った木で家づくりをする工務店です。無垢材には、快適で安全な家を支える建材としての特性を備えています。

木造住宅は寿命が短いと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、それは家の建て方によって大きく変わります。エーベンハウスは子や孫の代まで安心して暮らせることをコンセプトに無垢材の家を建てています。

ぜひモデルハウスにおいでください。無垢の木でつくるの家の魅力を実感していただけます。

たくさんの建築事例がございます。どうぞご覧ください。

エーベンハウス建築事例集

お問い合わせ

    施工エリアを事前にチェック

    茨城県

    かすみがうら市・つくば市・土浦市・小美玉市・水戸市・石岡市・笠間市・茨城町・行方市・鉾田市・桜川市

    その他地域についてはご相談ください。


    お問い合わせ内容* (複数選択可) 

    お問い合わせ経緯* (1つ選択)  

    ご氏名*

    郵便番号*

    都道府県*

    以降の住所*

    お電話番号*

    メールアドレス*

    建築予定地

    お問い合わせ内容(ご希望日時・見学希望の現場やイベント名をご記入ください)


    監修者情報

    EBEN HOUSE エーベンハウス 編集部 EBEN HOUSE エーベンハウス 編集部

    本当の本物の住まい造りを信念にお客様にとってなにが本当に良いものかを常に考え、安易に新しい工法、新しい建材を取り入れず、本物の無垢材の品質を高め、地産地消をモットーに国産材を使用し永く安全に快適に暮らせる住まいを提供していきたいと考えています。

    【建設業許可番号】

    茨城県知事許可 第030673号

    詳しいプロフィールはこちら
    Homeへ