石岡市 注文住宅 ~地盤調査~

 

先日、石岡市内で建物着工前に地盤調査を行いました。

なんと!!調査員の方は、7年前にこの近くのお家を建てさせていただいたときにもそのお家の地盤調査を担当してくれた人でした😲

調査員の方も覚えていらっしゃって、懐かしく感じておりました(^-^)

地盤調査はそのお施主様の土地が不同沈下が起きないかを調べるものです。不同沈下が起こると、亀裂が入って修復費用にもちろんお金がかかってしまいますし、ドアや窓が開かなくなる、下水の排水が悪くなる、資産価値が低下する、健康に悪影響を及ぼすなどの影響が出ます。

強い家創りの基本は、建物をしっかり支える地盤かをしっかり確認することからです!

Homeへ