土地選び&災害に強い家

この度台風19号の影響により被害を受けられました皆さまに心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。

工事中のお客様宅・自宅・会社は無事でした。会社では、仕様決めをするために瓦や外壁のサンプル、のぼり旗や、ポップが貼ってある看板などを避難させて、出来るだけの対策はしました。

地球温暖化がますます深刻になっているので、今後もこのクラスの自然災害が起きるのでしょうね。私らは、住宅を提案している以上、そういうケースにも対応できるように考えていかなければなりません。風、水、火災、そして地震あらゆるケースを想定してより災害に強い住宅を求めていきます。

今回、各地方、川が氾濫しているニュースを見て改めて土地を選ぶには、場所が重要だとも感じました。もちろん川のすぐ近くではなくても浸水の恐れはありますから、ハザードマップで確認することが大切です。土地探しからのお客様をお手伝いした際も、何名かに洪水が心配ですが大丈夫ですかと聞かれたことがあります。今後、ますます気にされる方が増えると思います。土地を選ぶ際には、立地などの周辺環境に加えて自然災害のリスクも踏まえて検討することが大切です。

 

 

Homeへ