リフォーム

みなさん、こんにちは。

今日は、10月秋だというのに28度の気温で、熱中症に注意と出ていましたが、暑さに負けずに元気に笑顔で頑張りましょう。

母屋の改築、改修をしています。

今年はじめに、父が亡くなり母屋が空いてしまったので、リフォームをしています。

まずは、解体ですがこれが手間がかかります、処分もかかりあらためてリフォームはコストがかかる工事だと思いました。

築38年も経っていますので、耐震補強や断熱工事、サッシの入れ替えなど快適にリフォームしようとすると金額もかかってしまいます。

しかし内部を壊してみて構造はしっかりしていましたので、やはり構造は大切だと感じました。

柱は4寸(120cm角)でしたし、梁も細かく入っていましたので、耐震金物と少しの補強で済みました。

以前リフォームを依頼されて、工事した物件は柱も細く(10cm角)梁も細かったので、構造材の補強も大変でした。

「大は小を兼ねる」

余計なコストがかかり、お客様も中身がだいじだねと話しておられました。

 

 

Homeへ