お祭り

みなさん、こんにちは。

今日は晴天です、少し暑く感じますね。

今日も元気に笑顔で頑張りましょう。

お祭り、ただいま石岡のお祭り真っ最中です。

昨日から、3日間月曜日までお祭りが開催されています。

石岡のお祭りは昔から雨が降ります、あまりに雨が多いので開催日時をずらしましたが、やはり3日間のうち2日間は必ず雨が降っています、今日も夕方からは雨の予報です。

この時期稲刈りと重なりますので、雨は嬉しくありません。

私は混んでいるところが好きではないので、お祭りも参加した経験は学生のころだけです。

何年か前から石岡のお祭りも、駅前通りにはテキヤの出店が出せなくなり、盛り上がりに欠けているそうです。

出店のたこ焼きと焼きそば、とうもろこし焼きは好きでそれを目当てに買いに行きました。

お祭りも石岡に限らず、人口減や長引く不景気により寄付も集まりにくくなっているようです。

行事は何をするにもお金がかかります、先日花火大会も警備にお金がかかり、安全が保証できないと中止になった行政判断の報道がありました。

お祭りも1に安全2に安全3に安全ですので、警察の方も大変です。

伝統を守っていくのがいかに大変かわかります。

住まいも伝統的技術を守り、最新の設備とデザインをどう取り入れ、快適で安全な住まいを提供していくかが大切な事と考えます。

 

「古きを守り、新しきを知る」

 

 

Homeへ