災害

みなさん、こんにちは。

今日も残暑が厳しく、蒸し暑い日におなそうですが、元気に笑顔で頑張りましょう。

 

災害、みなさんの地域は災害が多い地区ですか、少ない地区ですか。

私の住んでいるところは、比較的災害が少ない地域です。

大きな災害は、3、11の東日本大震災が最も大きかったくらいです。

このところ、各地で災害がいろいろ発生していますね。

台風被害による、水の災害や風の被害などが西日本を中心におこっていますね。

私のところは、盆地の関係もあり、雨風の被害も少ないほうです。

しかし、まったく被害がないわけでもなく、田んぼの稲がねてしまったり、畑の土が流されたりと少なからず被害はありました。

先日、わたしの雑地を草刈りしていましたところ、その近くの道路に防災林の木が横倒しになって車が通るながやっとでした。

近所の方の通勤道路でもありますので、みなさんが迷惑しているようでした。

私は、若いころは父と一緒に林業をしていましたので、チェンソーはお手の物です、まだチェンソーもありますのでクレーン車を持ってき、横倒しの木を伐採して、通りやすくしました。

区長、地主にも相談したところぜひお願いしますとのことでしたので、これも地域貢献だとおもい、久ぶりにチェンソーを使い木を切ってきました。

雑木の硬い木でしたので、切るのにコツを要しました。

チェンソーで切ると、木の「硬さ」や「臭い」がよく分かります。

木材は使う用途によって、木使いをするのが一番長持ちするわけです。

 

 

初心に戻って、「木」と「気」を使った住まい創りをしていきます。

Homeへ