神社めぐり

みなさん、ご無沙汰です。

お盆は休みは、ゆっくりされましたか。

私は、父親の新盆でしたので何かと忙しかったですが、皆様のお蔭で無事にお盆の行事を済ますことができました。

疲れたせいか、少し風邪をひいてしまいましたが、神社めぐりをして体調は回復しました。

 

先日、諏訪大社に行ってきました。父の100日もすぎ、新盆も終わりましたので鳥居をくぐってきました。

諏訪大社には4社めぐりがあり上社に本宮、前宮があり下社には春宮、秋宮があります。

どの大社も素晴らしい神社でした、私は建築屋ですので宮大工の仕事には興味があります。

昔の大工さんは、腕が良いというか研究熱心と言うか根気強いと感じます。また、仕事に誇りを感じます。

御柱も初めて見ましたが、この大木を切り出し運ぶのかと思うと想像を絶するなと感じましたし、またその柱を立てるのは大変な事だと思いました。

どの柱にもパワーを感じましたし、周りの大木の凄さにもパワーを感じました。

そして、この大社の神々が諏訪湖を守っているのだなと思いました。

日本には湖が多く存在しますが、諏訪湖ほど町が発展し湖を囲んで町並みが出来ている所は少ないのではないでしょうか。

諏訪市の信仰のあつさが感じられました。

 

 

「何事も歴史と文化は大切であり、自分の考えとどう照らしあわすかが、生きる知恵ではないでしょうか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Homeへ