物の価値

明日からいよいよキャンペーン開始です♪

それにしてもコロナすごいな、、、、、

茨城では初の100人越え。そして東京では昨日大幅に増え2日連続の2000人越え。また全国的に緊急事態宣言がいつ発令されてもおかしくない状況になってしまいました。

西村経済再生相が言う通り、前回より桁違いに感染が広がっていますね、、、。

早く通常の生活に戻るのを願うばかりです。

 

話は変わり今日、興味深い記事をみました。それは「今の時代、モノに価値はつかない」

日本に物が少なかった昔は「モノの価値」がありました。そこに値段がついていた。しかし、いまモノがあふれている日本では「モノの価値」なくなってきているということです。

極論かもしれませんが、確かにそうかもしれません。

では現代では、何に価値があるのか。それは「人」だそうです。

あの人が言うんだったら買ってみよう。あの人が売ってるんだったらいいよ。あの人が担当してくれるんだったらお願いしよう。あの人が辞めるんだったら取引をやめよう。

そんな感じになってきているんじゃないかということです。そこに何かしらの付加価値がついてなお差別化につながると。

情報やモノ単体には価値がなくなりつつあるということでしょうか。

たしかに、私はたまたま最近、業種は違いますが、「人で売る」をキーワードにぐんぐん会社の業績を伸ばしている若手経営者を知りました。

モノがありふれた時代だからこそ、そこに携わる人で価値が変わるのかもしれません。住宅業界もそれが今後普及していくのかもしれません。

私も今以上に世のため、人のためを考え、お客様から「入江さんが居るからエーベンハウスに頼んだんだよ」と一人でも多く言ってもらえるように精進します!!

確かに昔、会社の上司がこんなことを言っていました。

「○○(会社)の○○さん(担当)」ではなく、「○○さん(担当)がいる○○(会社)」とお客様に感じてもらって一人前だと、自分を売り込めと言われたのを今でも覚えています。

会社を通じて顧客とつながるのではなく、結局は人と人のつながりですね♪副業が当たり前の時代になってきて、今後ますます、自分の価値を高めていかないとダメなのかもしれませんね!

今日も勉強になりましたm(__)m

Homeへ